Mellow Tones 3rd Tour @宇都宮Obbligato ライブレポート(前)

ne3r7KES.jpg small撮影:J君

<<Mellow Tones 3rd Tour @宇都宮Obbligato ライブレポート(前半)>>

–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–
【悲報】ニャンコ、リハーサルでリタイヤ
リハを終えて出てきた森君の手には、
ゲージ(箱)に収容され運ばれるニャンコが……
いつもは開場からお客さんを出迎えていたが、
昨日のダメージが少なからず残っている模様。
Bun (@aini_bun) 2015, 3月 9
–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

宇都宮Obbligatoは初めての会場でしたが、
(宇都宮自体初めてです……)
スタッフの方が明るく気さくな方で、
オススメドリンクを教えてくれたり、
音響の良い席を勧めたり、
お客さんと積極的に会話をしていて、
良い会場だなぁと思って見ていました。
開場後に宮川さんも現れて、
ドライバーを借りたりしていました。
(コンビニを回っても無かったそうです)

–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–
【速報】ニャンコ復活!!
戦力外通告を受けたと思われていたニャンコは、
スタッフさんに抱えられ、戦線復帰を果たす!
サイドテーブルに位置取ると、
「ニャーン」と一声鳴いて、昨日より活発に動き、
森君も一安心と言ったところ。
Bun (@aini_bun) 2015, 3月 9
–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

定時を少し過ぎて照明が落ち、
今回は、最初から森君と宮川さん二人で登場しました。
森君は今日もグレーの渋い帽子が決まっています。

–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–
【スクープ】宮川さん、完全にデレる!!
いつもと同じように登場した宮川さんが、
すれ違い様、ニャンコを撫でる!!
宮川さんに何が有ったのか!?
ドラムセットにスタンバイしてからも、
ニャンコが気になる様子の宮川さん。
この後、
ニャンコにエサ(今はレアな単2電池)を与える為に、
ドライバーが必要となり、
それを宮川さんが手に入れてくれた、
と言う森君の発言から、
「コンビニ回って探して」いたドライバーは、
ニャンコの為だった事が発覚した。
宮川さん本人は、
「お店のスタッフの人が貸してくれた」
と謙遜している。
Bun (@aini_bun) 2015, 3月 9
–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

まさか、ライブメモの一筆目が、
『完全にデレた!』になるとは!
この日のライブ中、曲間になって一息つくと、
必ず宮川さんはニャンコをチェックしていました。
宮川さんに何が有ったのでしょうか!?
教えて欲しいです(笑)

そして、ニャンコと言えばこの曲ですね。

1 愛のBeat

2 Avalanche
「震電(仮)」から変わった曲名の説明が有りました。
初めて森君ライブを見るお客さんの為に、
この日は曲の説明を丁寧にしていた気がします。
機能を追求した上で造形された美しさと
人を殺す為の戦闘機という、
相反するような二つの側面に対し、
心動かされて作ったこの曲について、
「今、作っておいて良かったと思う」
と語った森君の表情が印象的でした。

そして、この後でも、
ニャンコが気になる宮川さん(笑)
宮川さん「動かないね。あんまり音には反応しないの?」
森君「いや、そんな事はないですよ」
(森君、ニャンコをなでる)
ニャンコ「(グルグルと顔を洗ってから)ニャー!」
宮川さん「おぉ。良かったねぇ。(反応無くて)気になってたんだよ」
私は宮川さんが気になって仕方有りません!
本当にどうしたんですか、宮川さん(笑)

その直後――
「ヤバイ。今度はチューナーの電池が無くなりそう。
電池に振り回されまくりだなぁ(笑)」

「ありゃ。一人でやってるから何とかなる?」
「大丈夫。音叉もちゃんと持って来てあるから~」
小さな音叉でアナログに調律する森君。
音感が良い森君は、
一人でも、きっちりチューニングしたいんだろうなぁ。

3 風の卵と眠る太陽

4 憂鬱
宮川さんがイントロのドラムを、
前日のライブと変えて来て、
気付いた森君が「お!」という顔をすると、
すかさず、自分もギターのアドリブを入れます。
2日間連続でライブを見て、
結構、宮川さんは前日と違った叩き方をしていたので、
森君もそれに合わせてアドリブを加えたり、
目の前で繰り広げられる二人の掛け合いを、
大いに楽しむ事が出来ました。

5 2D Star

またもニャンコに注目する宮川さん。
「大人しいですね……」
「そんなことないですよ~(撫でる)」
甘えた声を出し、ゴロンと動いたりするニャンコ。
「ほら、元気です」
笑顔で頷く宮川さんでした。

6 Invisible Chain(仮)
曲名に「(仮)」が付いてしまった件を話し出そうとするも、
「あぁ~、止めよう。歌います!
話せば話すほど、言いたい事が言えないというか、
一晩語りたい位なので(笑)、歌います」

歌で伝わるものが一番だと、私も思ってます。

7 Rainbow Seeker

メローらしいゆったりとした雰囲気の中、
前半が終了しました。

⇒後編へ続く