唄 -UTA- ~森広隆×指田フミヤ~@横浜 LOOP 【2017.6.4追記】

唄 -UTA- ~森広隆×指田フミヤ~@横浜 LOOP

-セットリスト-
【森君GC弾語り】
1 いいんです

【with ループマシン】
2 Present Time(新曲)

3 Waterdrops
4 Lovely Days
5 ゼロ地点
6 Rainbow Seeker

【with ループマシン】
7 My☆Girl
8 メガロポリタンズファンク

9 Heaven

~アンコール
10 愛のBeat

~アンコール・セッション with 指田フミヤ
11 Last Step(山下達郎)

森 広隆(Vo&GrooveCaster)
指田フミヤ(#11 Vo&スマホピアノ)


【2017.6.4追記】
印象的だった所を抜き書きしてレポートします~。

2 Present Time(新曲)

Newループマシンと新曲!
リズムパートとコーラスパート(三重奏!)、
2トラックとって、演奏スタートです。
森君らしい、リズムとメロディーの踊る曲で格好良かった!
ループマシンもいいですが、
バンド編成でも聞きたいと思っちゃダメでしょうか(^-^;;)

4 Lovely Days

GrooveCasterを使うようになってから、
この曲がより好きになりました。
1台で色んなニュアンスを奏でるこのギターのお陰で、
弾き語りなのにとてもあざやかに聞こえます。
モノクロの世界がフルカラーになったよう。

ここで(次の曲では使わないんですが)ループマシンの話。
前機は機能が多彩だったようですが、
森君のやりたかった事とは方向性が違ったそうで、
ライブの度に事故って(森君談)いたので、
シンプルでペダルが大きくて少ない新しい物を購入。

これ、対バンの指田さんと全く同じ機種だったそうです。
トラックの切替には長踏みしないといけないらしく、
購入前にネットで取説を確認して、
切替スイッチを一緒に購入した森君。
片や指田さんは、取説はあまり読まず、
そのままの仕様で使い続け、
長踏みのスペシャリストとなったらしいです(笑)

7 My☆Girl

再び登場したループマシン。
バスドラとスネアっぽい2種のボイスパーカッション。
「(録音するのは)これだけです!
 重ね過ぎると何が起こるかわからないから……(苦笑)」
PAさんとの兼ね合いもあるでしょうが、
えらくドコドコした”My☆Girl”となっていました。
途中で止めると事故るのかもしれませんが(笑)、
サビ前のタメとか、間奏明けの所は、
ドコドコ鳴ってない方が好きかなぁ。

8 メガロポリタンズファンク

”My☆Girl”で使ったループマシンのリズムに、
ギターで弾いたベースのリフと、
コーラス(これも三重奏)を重ねて始まったのですが、
森君、歌とギターに集中するあまり、
サビの一発目は1番・2番とも踏み忘れ、
2番のサビは更に止めるペダルを踏んで音が出ないという有り様で、
自分でも
「コーラス入れて使わないという(斬新な)使用方法」
と笑っていました。

~アンコール・セッション with 指田フミヤ
11 Last Step(山下達郎)

アンコール・セッションをやる予定では全くなく、
リハーサルで「この曲いいよね」とちょっと合わせただけ。
お店の人にも言ってないという完全突発セッションでした。
スマホのピアノアプリで音を取った指田さんを見て、
「流石、現代っ子」という感想をつぶやくいぶし銀森君。
1オクターブしかないアプリを駆使して、
間奏ソロを弾く指田さんは格好良かったです。

余談ですが……
隠れ鉄道好き4人の内1人は私でした!(>_<)ノ"" (いや、だって、嫌いじゃないけど、そこまででは……) とか思っているのは私だけだったようです(笑)