Mellow Tones 3rd Tour @草加 Fade in café

Mellow Tones 3rd Tour
@草加 Fade in café

-セットリスト-
森君弾語り
1 愛のBeat
2 君への言葉

森君、宮川さん
3 Avalanche【旧:震電(仮)】
4 憂鬱
5 Invincible Chain *NEW*
6 Rabbit Hole
7 いいんです

-休憩-
8 ネオフィリア
9 遠く遠く(槙原敬之)
10 Water Drops
11 ゼロ地点
12 Rainbow Seeker

森君弾語り
13 交差点

-アンコール-
森君、宮川さん
14 Funk Redemption

全曲:森君エレガット
3~12、14:宮川 剛(Drums)


草加と言えば草加せんべい、ということで、
わざわざせんべいを買って来て、それで乾杯した森君は、
「たべるの!?」という宮川さんのツッコミをスルーして、
バリバリと頬張った挙句、口の中のボソボソ具合に
「しばらく歌えない感じ……」と言っていました。
多分、森君以外の全員が想定した結果だと思います(笑)
今回は、まだ音源化していない曲を中心にやっていました。
そして、
長い間”震電(仮)”だった曲も、ようやく題名が決まりました!
アクロバット飛行の技の名前(意味は雪崩)から取った、
フランス語だそうです。
これは、アクロバット飛行のハートの形を作る技の名前で、
日本語ですと「ハートループ」、
英語ですと「loop with a snap roll on top」となるそうです。

【演技解説】ハートループ Heart Loop
https://www.youtube.com/watch?v=WBlDzTHyksQ
飛行機中からの映像
ハートループ
https://www.youtube.com/watch?v=Qil0Og_GMx4

新曲の”Invisible Chain”は疾走感のある、
森君曰く、自分の好きなように作った「変な曲」シリーズの最新作。
森君らしさは随所に感じるんですが、
より変度が増したというか、一皮向けたというか、
「変な曲」大好物の私には拍手喝采の一曲でした。

宮川さんのドラムは久し振りに聞きましたが、
刻み方というかアレンジがかなりツボでした。
”憂鬱”は、ギターの音が上手く聞き取れなかったみたいで、
手探りな感じも有りましたが、
すっごーーーーく好みでした。
来年のメローツアーは、
パンデイロも良いけれど、ドラムでも聞きたいなぁ。

その他の話はパパッと箇条書きで……
・次のアルバムコンセプト&タイトルは大体決まった
・森君、今日よりヒートテック推し
・カセットテープは起動時間0なので、
 浮かんだメロディーを逃さず捕まえる事が出来る
(ボイスメモはパスコードやらアップデートやら……残念!)
・”Funk Redemption”応答は「草加せんべい 食べたい」だった

以上、大変楽しいライブ納めになりました!!